【迷宮グルメ 異郷の駅前食堂】全ては芸人ヒロシ次第!旅番組のオススメポイントを紹介!

迷宮グルメ記事のアイキャッチ画像 テレビ
記事内に広告が含まれています。

お笑い芸人のヒロシが異国の駅に降り立ち、周辺を散策しながら食事ができるお店を探す番組「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」

アジアからヨーロッパまであらゆる地域が登場し、有名な観光スポットとは少し違うディープな場所を巡ります。

初めて訪れる場所でヒロシが頼るのは、己の直感と嗅覚。

彼が初見の土地を興味の赴くまま散策する様子が面白く、番組終盤まで全く展開の読めないワクワク感がたまりません。

番組を見ているとヒロシが何とも楽しそうで、いつか自分も海外旅行に行ってみたいなと思えてくるから不思議です。

今回は、そんな番組のオススメポイントを紹介します。

※番組は、2020年以降は新型コロナウイルスの影響で、日本各地をヒロシが巡る形で新作が放送されています。

お笑い芸人のヒロシが異国の駅周辺を巡る

この番組は旅人であるヒロシが世界各地を鉄道で旅をし、えいやっと降りた駅周辺を巡り、道行く人と交流しながら食事の出来るお店を探すもの。

BS朝日で毎週木曜よる9時から放送中(2022年6月時点)で、ヒロシの醸し出すゆるい空気感が、見る者を心地よい時間へと誘ってくれます。

番組の流れは、こんな感じ。

  • ①列車に乗ったヒロシが気になった駅で途中下車
  • ②駅周辺をぶらり歩き
  • ③ヒロシが選んだお店で食事

30分番組でシンプルな内容ながら、ヒロシの一挙手一投足から目が離せず、初めて見る土地や人々など画面に映る全てが魅力的です。

私がお笑い番組で知っていたヒロシは、ホスト姿でネガティブなネタを披露する姿。

一方で、この番組に出演する彼は気さくでお喋りなので、ネタ以外でもこんなに面白い人だったのかとイメージが更新されました。

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 公式Twitterより

異国の地にヒロシがいる。それだけで既に面白くて、ワクワクしてくるこの番組。

音楽にもこだわりが感じられるのもポイントで、これがまた素敵。哀愁漂うメロディが素晴らしくて、なぜだか懐かしい気持ちにさせられます。

番組のオススメポイント3選

ここからは番組のオススメポイントを3つ紹介していきます。

オススメポイント①:ディープな場所が見れる面白さ!

先にも説明したように、ヒロシが旅をする国は、アジアからヨーロッパまで多彩。

国によって異なる街並みや文化が登場し、旅への思いをかきたててくれます。

この番組が一味違うのは、ヒロシの訪れるのが有名な観光地とは少し違った場所であること

降りる駅はヒロシの直感で決め、そこから気の向くままに周辺を散策していきます。

駅周辺は活気に溢れた街だったり、ほとんどお店のない場所だったりと、降りてみるまではどんな旅になるか予測不可能です。

どちらにしても誰もが知る有名な観光地が登場することはほとんどありません。そのため、ヒロシが旅する景色はどれもが新鮮で、刺激的なのです。

オススメポイント②:ヒロシと地元の人との交流が楽しい!

この番組を見ていて楽しいのが、ヒロシと地元の人との交流です。

番組における一番の目的は、降りた駅の周辺で食事をすること。ヒロシは物怖じすることなく、道行く人に声をかけて情報を集めます。

コミュニケーションを取る際に駆使するのは、日本語と簡単な英語です。

英語が伝われば御の字ですが、訪れる国によっては英語が伝わらないことも多く、食べるお店がないかを尋ねるだけでも一苦労。

それでもヒロシは日本語と英語を使い、時にはジェスチャーを交えながら根気強くコミュニケーションを取ります。

そうしているうちに案外言いたいことは伝わっていて、何となく会話が成立してしまうこともほとんど。言葉以上に伝えようとする気持ちが大切なんですね。

親切な人であれば、ヒロシをお店まで一緒に連れて行ってくれることも。

訪れる土地によって本当に色々なタイプの人がいて、ヒロシがそんな人たちと面白おかしく会話している姿には、見ているこちらまで楽しくなります。

オススメポイント③:どの店で食べるかはヒロシ次第!

そして、この番組の目玉と言えるのが、ヒロシが旅先で味わう食事です。

ヒロシは降りた駅の周辺で食事が出来るお店を探します。

駅によってレストランがよりどりみどりなことがあれば、周辺に全く食べるお店がないことも。最後までどうなるかは読めません。

ヒロシは道で出会う人たちに気さくに話しかけつつ、その国ならではの食事が食べられる場所へ。

登場するお店は地元の人が訪れる場所であることが多く、屋台だったり、地元の繁盛店だったりと、国によって異なる趣を持ったお店が次々と姿を現します。

降りる駅もそうでしたが、どのお店で食べるかはヒロシ次第

入ったお店で、ヒロシはその国でしから食べられない料理や、そのお店で1番のメニューなどを選びます。

時にはメニューを見ても英語で書かれていないので、どんな料理が出てくるかわからないことも。

店員さんが料理を運んでくるまではもちろん、食べてみるまでどんな味かもわからないので、ドキドキです。

大当たりの時もあれば、そうでないこともしばしば。

率直に味の感想を述べるヒロシの反応はリアルで、美味しくない時も正直です。言語が違うから大丈夫かもしれませんが、見ていてヒヤヒヤしてしまいます(笑)

まとめ:海外旅行好きの人もそうじゃない人も是非見てほしい番組

降りる駅も、食事をするお店も全てはヒロシ次第なのが面白く、道中の展開も全くどうなるか予想がつかないこの番組。

ちょっとしたドキュメンタリーを見ているような感覚もあって、海外旅行好きの人もそうじゃない人も楽しめる間口の広さがあります。

この番組を見てからは、何だかヒロシが気になる存在になってしまいました。

もし少しでも引っかかるポイントがあれば、是非番組を見てみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました