語学学習アプリ【Duolingo(デュオリンゴ)】1ヵ月間続けて感じたこと

【Duolingo(デュオリンゴ)】記事アイキャッチ画像 学び
記事内に広告が含まれています。

英語を学びたいけれど、中々続かない。そう感じている人は多いのではないかなと思います。

私も同じで、英語を学びたくて色々な教材を購入してきたのですが、恥ずかしながらほとんど続いていません。

何回も挫折してきたのですが、やはり英語を使いこなせることへの憧れは消せませんでした。

何より続けないことには始まらないので、できるだけ毎日英語に触れられる教材として、今回は身近なスマートフォンのアプリに照準を定めました。

そうして選んだのが、語学学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」です。

これが思った以上に楽しくて、気楽に続けることができています。

実は、アプリ自体は2〜3年前にダウンロードして使ったことはあるのですが、改めて英語を学ぶために再開しました。

再開してから1ヵ月継続できたので、その上で感じた良かった点や気になった点について紹介します。

Duolingoはどういうアプリ?

Duolingoは英語や中国語など、多くの言語を学ぶことができる語学学習プラットフォームです。

Webでの学習はもちろん、スマートフォンではiOSやAndroid向けにアプリが配信中。私はiOS向けのアプリをダウンロードして、使用しています。

語学学習というと、少しハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、本アプリではゲームをプレイしているような感覚で楽しく語学を学べる点が魅力です。

またアプリ内には可愛らしくて個性豊かなキャラクターたちが登場し、語学学習を明るく応援してくれます。

なかでもDuolingoを代表するマスコットキャラクターが緑色のフクロウ「Duo」くんで、あらゆる場面で彼の姿を見ることになるでしょう。

Duolingoを選んだ理由

Duolingoを選んだ理由は、安直ではありますが、おすすめの英語アプリは何かを探している時にブログ等でよく挙げられていたこと、そしてApp Storeでの評価が高かったことです。

何よりの決め手は、先にも触れたようにゲーム感覚で英語が学べることでした。

私はゲームが好きなので、実際にダウンロードして使ってみたところ、つい熱中して楽しんでしまいました。

というわけで、今ではDuolingoのアプリを毎日朝起きてすぐに立ち上げることが日課となっています。

Duolingoの利用は無料

Duolingoは全て「無料」で利用可能。

一方、有料プランとして「Duolingo Super」があります。

有料プラン

・何回間違えてもHP(ハート)が減らない
・その人に合わせたレッスンで練習できる
・レジェンドレベルにジェムを気にせず挑戦可能
・広告が表示されない
・飛び級で難易度の高いレベルに無制限で挑戦可能

有料プランは無料プランと比べて快適に学習を進められるのがメリットです。

かくいう私は無料プランを利用し続けています。

単語や文法の学習だけでなく、リスニングや発音練習まで幅広くカバー。1つの項目を終えるごとに広告を1つ見る必要がありますが、ほとんど気になりません。

ハートは5つあり、1つ間違えると1つ減ります。ゼロになると時間を空けるか、課題をやることで回復するので、この点も私は問題ありませんでした。

もし利用される場合は、無料プランのまま続けることをオススメします。

Duolingoを使ってみて良かった点

アプリ内には、あらゆる面で継続するための取り組みが行われているのが印象的です。

ここからはDuolingoを1ヵ月使ってみて良かった点を3つ紹介します。

ゲーム感覚で学べるのが楽しい

何度か触れていますが、Duolingoはゲーム感覚で学べるのが楽しくて、ついつい長く利用してしまいます。

どちらかと言うと、ソーシャルゲームをプレイしている感覚に近く、HP(ハート)があったり、1つずつユニットを進めていくことでレベルアップしていったりと、遊んでいるかのように夢中になれます。

1日ごとのデイリークエストや、月ごとのクエストなんて、まさにソーシャルゲーム!

継続記録が積み重なっていくのも嬉しくて、日数を重ねるごとにDuoくんがほめてくれるので、何気に自己肯定感まで上がります。

競争相手がいることでやる気が高まる

Duolingoでは競争相手と切磋琢磨できるリーグがあり、これによってやる気が高まります。

アプリ内の各項目をクリアするとポイント(XP)が獲得でき、このポイント獲得数で上位に入ると、さらに上のリーグに昇格していくんです。

1週間ごとに今のリーグから上がるか、留まるか、下がるかが決定。

順位は常に変動していくため緊張感があり、英語学習へのモチベーションを保つのに一役買っています。

キャラクターに愛着がわく

リーディング、リスニング、スピーキングの向上が狙える「Duolingo ストーリー」では各キャラクターの会話劇が繰り広げられます。

会話劇は面白く、途中で単語を並び替えて文章を作ったり、リスニングで正しい文章を答えたりして、楽しんでいる間に1つの物語があっという間に終わりを迎えます。

どのキャラクターも可愛らしく個性的。彼ら彼女らの会話劇を楽しんでいるうちに、キャラクターの性格やキャラクター間の関係性も少しずつ分かってくるんですよね。

そうしているうちに、どんどんキャラクターたちに愛着がわいてきて、次はどんな物語かなと興味を持って学習に臨むことができています。

Dulolingoを使ってみて少し気になった点

アプリを1ヵ月使っていれば、気になる点も出てくるもの。

ここからはDuolingoを使ってみて、少し気になった点を1つ紹介します。

問題文にツッコミどころあり

気になった点としては、問題文にツッコミどころがあることは見逃せません。

あり得ないシチュエーションが登場したり、ピエロがよく登場したりと想像を超える問題文が顔を出すんです。

該当問題文の解答近くにあるコメント欄には、他のユーザーがツッコミを入れていて、それを見るとフフッと吹き出してしまうこともしばしば。

最初は何だこの問題文は?なんて思っていたのも事実ですが、今ではインパクトがあって記憶にも定着しやすいし、ツッコミどころ満載の問題文が現れるのを心待ちにしている自分がいます。

まとめ

ここまでDuolingoを1ヵ月使って感じた良かった点や気になった点について紹介してきました。

まだまだ継続した期間は浅いので英語力が向上したとは言えませんが、継続できていることは自信になりました。

半年、1年と継続していくことで、見えてくるものがあるんじゃないかなと今からワクワクしています。

未来の自分に希望を持ちつつ、これからもDuolingoで英語学習を楽しみながら継続していくつもりです。

アプリは無料で使えるので、この記事を通して少しでも気になったのなら、ぜひダウンロードして使ってみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました