【雑記】何でもいいから何かを書きたい時がある!文を書くのは楽しい

文章を書いている写真 思ったこと・考えたこと
記事内に広告が含まれています。

ブログを書きたくてたまらない。何でもいいからとにかく書きたい。

これまで、「ブログを書くならこうすべきだ!」という「べき」論に縛られていたし、こんなことを書いたらダメかもしれないと思っていた。

それが原因か、ブログを始めてみたものの、物怖じしてほとんど記事を書けないでいた。

でも、物事はシンプルで、まずは自分の何か書きたいという思いに忠実で良かったのだ。

だから、書く。

多くの文章に触れる毎日

普段から、私はネットの海を回遊しながら、SNSやブログを通じて多くの文章に触れている。

読書離れが嘆かれて久しい一方、ネットが普及したことで、文章に触れる機会自体は飛躍的に増えた。

これを書いている今も、ネットには新たな文章が次々と生まれている。

ネットには本当に多くの文章がある。そして、上手くて面白い文章も多い。

自分にはない視点や思考について触れることができて、毎日が刺激的だ。

怖くて何も書こうとしなかった

そうは言っても、上手い文章を見るにつけ、どこかモヤモヤしている自分がいるのも事実だった。

でも、それだけで何か行動に起こすことはなく…。

自分にもこんな風に上手く文章が書けたなら、思考をわかりやすく言語化できたならと、ただそう思っていただけだったのだ。

書きたい気持ちはありながらも、下手な文章を見られるのが恥ずかしかったし、何より自分の内面をさらけ出すのが怖かった。

とりあえず書いてみようと思えた

そんな時、この記事を読んだ。

そこに書かれた文章はスッと私の心に入ってきて、モヤモヤした気持ちを解消してくれる感覚があった。

自己満足でもいいから、自分の思ったことを文章にしてみようと思えたのだ。

特に以下の文章が、私の何かを書きたい気持ちを肯定してくれて気持ちが楽になった。

だから、もし「ブログを書きたいんだけど、なかなか長く続かない」と悩んでいる人に何か伝えるとしたら、「ちょっとダサい下心があっても最初はいい、文体だって書く内容だって字数だってバラバラでいい、ただ、とにかく自分の中の『文章を書くのって楽しいな』という気持ちを大切にして、育てること」と説くだろうか。

引用元:週刊はてなブログ「”不純な動機”で始めたブログは、私を別の場所へ連れていってくれるようになった」|チェコ好き

どんな文章を書いてもいいのだ。
大切なのは、自分の中にある「文章を書くのが楽しい」という気持ち。

少しずつしか更新できないけれど、これからも文章を書いていきたい。

そして、私も自分の核を育てていけたらなと思う。

タイトルとURLをコピーしました