めんたいパークに行ってきた際の備忘録【明太子好きにオススメのスポット】

めんたいパーク記事のアイキャッチ画像 備忘録
記事内に広告が含まれています。

めんたいパークに行ってきたので、その際の備忘録をここに記しておきます。

明太子が好きな人にとってオススメのスポットだったので、もしどんな場所か気になっている方がいたら参考にしていただけると幸いです。

※以下に掲載している館内の写真は、店員さんに断りを入れてから撮影しています。

めんたいパークって?

某日、めんたいパーク神戸三田に行ってきました。

めんたいパークは、明太子で有名な「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークです。

日本初・日本唯一の施設となっており、全国に4カ所存在しています。

・めんたいパーク大洗
・めんたいパークとこなめ
・めんたいパーク神戸三田
・めんたいパーク伊豆

入場無料で、明太子工場の見学や出来立ての明太子などを楽しむことができます。
(めんたいランドは有料→大人500円/小人300円 ※お土産付き)

大人から子供まで誰もが思い思いの時間を過ごせるオススメスポットです。

めんたいパークのワクワク感

めんたいパーク外観

今回訪れためんたいパーク神戸三田は、JR三田駅から巡回バスで約20分の距離。私は車に乗って向かいました。

駐車場に到着して最初に出迎えてくれるのは、可愛らしい明太子のキャラクター「タラピヨ」

めんたいパークの施設の上に、でんと構えて大きな存在感を放っています。

なんだかワクワクしてきました!

そして、いよいよめんたいパークの中に入ります。

まずはCMでおなじみ、氷川きよしさんの等身大パネルがお出迎え!壁にはめんたいパークを訪れた芸能人の方々のサイン色紙が並んでいます。

館内は綺麗で、床もピカピカ。施設自体は比較的新しい印象です。

明太子料理のあるフードコーナー

フードコーナー

めんたいパークに来て早々に向かったのはフードコーナー。ここでは明太子を使用した食事を楽しむことができます。

定番の明太パスタはもちろん、明太ぶたまんなど多くのメニューがあり、見ているだけで面白いです。

興味本位でメニューを見ていて驚いたのは、明太ソフトクリームの存在!

なんとソフトクリームに明太子のつぶつぶが練り込まれているようです。いやはや、全くどんな味か想像がつきません。

今回は結局フードコートで食べることはありませんでしたが、次回来た時には試しに食べてみたいと思います。

後で紹介しますが、今回はジャンボおにぎりをテイクアウトで購入しました。

新鮮な明太子に出会える直売店

めんたいパーク直売店

次は、隣にある直売店に向かいます。

直売店で嬉しいのは、何と言っても出来立ての新鮮な明太子を購入できること。

直売店では、出来立ての明太子をはじめ、明太子を使用したオリジナル商品の数々に目を奪われます。

オリジナル商品にはあんなものから、こんなものまで!
・明太しゅうまい
・いわし明太
・明太あらびきソーセージ
・明太もつ鍋

他にも多くの明太子商品がありますよ♪

今回はできたて生からし明太子(冷蔵)のMIXと上切、明太子せんべいを購入しました。

楽しい工場見学

最後に向かったのは、工場見学エリア。併設された工場で実際に明太子が作られている過程を見ることができます。

工場見学は無料なので、めんたいパークを訪れた際には見ておきたい場所です。

通路を進んでいくと、ガラス越しにスタッフの方々が明太子をせっせと作っている様子が目に飛び込んできます。

こういう時じゃないと明太子を作る工程を見る機会はないので、見ているだけで楽しく勉強になります

また、通路の壁に設置されたボードには明太子に関する知識が掲載されており、「たらこ」と「明太子」の違いなど、意外と知らないことが学べてお得です。

「たらこ」と「明太子」の違い
どちらもスケソウダラの卵から作られます。
・「たらこ」→塩漬けのもの
・「明太子」→辛子入りの超御影に付け込んだもの(辛子明太子の略)
そんなこんなでやって来ためんたいパークでしたが、見どころ満載で楽しい施設でした!

食べ物レポート

ここからは購入していた食べ物について書いておきます。

ジャンボおにぎりは想像以上にジャンボだった

からし明太子おにぎり(包装)

さて、買ってきましたジャンボおにぎり

選んだのは「からし明太子」です。

出来立ての明太子入りで、390円。お値段以上の価値がありました。

ちなみに、サケのおにぎりが一番人気らしくて、店員さんに聞いたところ午前中には売れ切れてしまったそうです。ネットの口コミを調べてみると、何やらサケおにぎりのために、専用のサケを仕入れているのだとか。

これは食べてみたい!次はオープンと同時に行ってみよう。そうしよう。

微妙に話が逸れてしまいましたが、本題のジャンボおにぎりを食べた感想に戻ります。

さて、包装紙に入っている状態からもわかる通り、本当に大きいです!

それでは早速、包装紙を開いてみましょう。

明太子おにぎり(開封後)

包装紙を広げると、ビッグなおにぎりがどんと顔を出します。存在感がすごい!

今回はめんたいパークの帰宅後におにぎりを食べたのですが、海苔がいい具合にしっとりとした状態になっていて、海苔の風味が感じられます。

それでは、おにぎりを割ってみましょう。よいしょ!

明太子おにぎり(半分)

おにぎりの中には明太子1本を5等分したものが、ぎっしりと詰まっています。贅沢ですね。

明太子はピリ辛のやめられない味で、食欲をそそります。粒の一つ一つがプチプチとしていて、食感が楽しく、本当に美味しい

おにぎりには欠かせないお米も美味しく、全体的にボリューム満点!

夢中でかぶりつき、ぺろっと食べてしまいました。

おにぎり一つでお腹いっぱいになるほどで、満足度が非常に高い一品でした。

生からし明太子と明太子せんべいも最高!

明太子せんべい

最後に、直売店で購入していた「できたて生からし明太子(冷蔵)」「明太子せんべい」の感想も。

「できたて生からし明太子(冷蔵)」はMIX(400g)と上切(330g)の2種類を購入しました。

特徴的なのは、工場で完成したばかりの明太子を冷凍ではなく新鮮な状態で購入できる点です。

実際に食べてみたところ、気づくのは明太子が非常に大きいこと!そして、新鮮で柔らかく、明太子の風味がそのまま感じられます

特製のタレに漬け込まれた明太子はピリ辛の味が沁みていて、ため息がもれるほど美味しい。食べるのがもったいないぐらいです。

この明太子があれば、白ご飯が何杯でもおかわりできてしまいます。

一方の「明太子せんべい」ですが、これまた絶品!個包装になっている袋を開けると、明太子の練り込まれたせんべいが2枚入っています。

明太子のピリ辛な味がパリッとしたせんべいにピッタリで、これまた食べる手が止まりません。

明太子のプチプチ感はあまりないので、明太子が苦手な方にとってもオススメです!

まとめ

めんたいキャッチャー

今回の記事では、めんたいパークに行った際の備忘録を記しました。

めんたいパークは明太子のテーマパークを掲げるだけあって、誰もが楽しめる施設となっているので、一度は行ってみても損はないと思います。

私にとっては、かねふくの新鮮な明太子を購入できただけでも行く価値がありました

もし機会があれば、是非足を運んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ではでは(^^)/

タイトルとURLをコピーしました