【雑記】イラストACへの投稿が楽しい!3ヵ月使用しての備忘録【イラストを資産に】

アイキャッチ画像(イラストAC記事) イラスト・漫画
記事内に広告が含まれています。

自分の描いたイラストがダウンロードされて、世界のどこかで誰かが使ってくれている。そう考えると、何だかドキドキしてきませんか?

イラストが無料でダウンロードできるサイト「イラストAC」への投稿を始めて3ヵ月以上が経過。

実際に投稿を続けてみての感想等を、今回は雑記としてまとめたいと思います。

イラストACを初めとした、ストックサイトに投稿する参考にしていただけたら幸いです。

そもそもストックイラストって?

オリジナルキャラクターの画像01

イラストACの話をする前に、そもそもストックイラストが何かを説明しておきますね。

ストックイラストは、特定の状況での使用を想定して作られ、販売されるイラスト。サイトやチラシを初め、多様なメディアで使用されています。

ストックサイトに掲載されたイラストがダウンロードされれば、イラスト作成者にその金額の一定割合が還元されます。

そして、すごいのはサービスが終了してサイトが消えない限り、半永久的に登録したイラストが掲載され続けること。

ブログと同じように、描いたイラストが資産になるんです。魅力的ですよね

ストックサイトには、イラストACを初め多くの種類があります。(※以下は有料でイラストが販売されているサイト)

有料で販売した経験はまだないので、近いうちに挑戦してみるつもりです。

イラストACとは?

ここからはイラストACについて簡単に紹介。

イラストACとは、ストックサイトの1つ。「ダウンロードユーザー」として登録すれば、無料でイラストがダウンロードできるようになります(※会員登録は無料)。

この点が、他のストックサイトと大きく違う点です。

私は「イラストレーター」として会員登録をしました。もちろんイラストレーターとしての会員登録も無料です。

1つダウンロードされるごとに入るポイントは以下の通り。

本人確認書類提出済み 3.56pt

本人確認書類提出済み + 安全マーク認証済みのイラストレーター  4.36pt

海外サイト 2pt

引用元:ACヘルプセンター ダウンロードポイントの内訳が知りたいです。

道のりは長いですが、5,000pt以上たまれば換金申請ができるようになります。

なぜ始めたか?

オリジナルキャラクターの画像02

私はイラストについてまだまだ素人で、イラストでお金をいただいた経験もありません。

でも絵を描くことは子供の頃から好きで、暇さえあればついつい手近な紙に落書きをすることがよくありました。

今回イラストACへの投稿を始めたのは、純粋に自分のイラストを投稿してダウンロードされるという経験をしてみたかったから。

加えて、描いたイラストが「資産」として存在し続けてくれることも、大きな原動力になりました。(←ごめんなさい、こっちが本音かも)

投稿をして3ヵ月の所感

オリジナルキャラクターの画像03

2021年4月下旬から、投稿を開始。

2021年8月14日時点
・投稿数は53点。
・ダウンロード数は37回。
※ソフトは、MediBang Paint Pro。イラストを描くツールは、Wacomのペンタブレット「Intuos」(第2世代)を使用しています。
イラストレーター やまさごさんのプロフィール/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」
イラストレーター やまさごさんのプロフィール,イラストACは、かわいくておしゃれな無料イラスト・人物・フレーム・動物・年賀状などの素材がフリー。AI・EPSやJPEG・PNG形式の画像も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOKなイラスト...

決して多い数ではありませんが、自身の投稿したイラストを誰かがダウンロードして使ってくれている事実には、大きな勇気をもらえました。

現在私が投稿しているイラストは、JPEGとPNGデータの2種類。

※イラストACでは、JPEGデータの登録は必須です。

いずれは「ベクターデータ」で作ったイラスト(※拡大や縮小などを行っても、画質が損なわれない画像)も投稿したいなと考えています。

ダウンロードする人がサイトや印刷物にイラストを使用する際に、ベクターデータだと色々と調整しやすいみたいで、需要も高まっているそうです。

良かった点

イラストACを使用して良かったなと思うのは、

・自分の描いたイラストがダウンロードされて誰かに使ってもらえること。
・そして、ダウンロードされるごとに、お金が発生すること。

私はイラストレーターでも何でもありません。

でも、どこかで自分の描いたイラストが役に立てている。その事実に、底知れぬ感動があります。

イラストACは登録さえすれば無料で利用できることから、描いたイラストがダウンロードされやすいです。

少しずつでもダウンロードされることは、ストックイラストを続けるモチベーションに繋がっています。

そしてイラストACでは、イラストをダウンロードしてくれた方からの反応をもらえるのも嬉しい点でした。

・「Nice!」(SNSの「いいね」機能のようなもの)
・コメント
・ファン登録(SNSの「フォロー」機能のようなもの)

ちょっと気になった点

ちょっと気になった点は、描いたイラストの著作権をイラストAC側に譲渡しなければならないこと。

イラストをアップロードしたことにより、会員は、イラストの一切の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)を弊社に譲渡し、以後、イラストに関する著作権は弊社に帰属します。
引用元:イラストAC 利用規約 イラストのアップロード 4.

イラストACでは、自分で描いたイラストであっても、著作権が自分の手には残りません。

あとは、1つダウンロードされるごとに入ってくるポイント数が少ないことも少し気になる部分ですね。

それらの点は残念ではありますが、先に紹介した「良かった点」の方が私にとっては重要でした。

イラストがダウンロードされやすいですし、それによって多くの経験が積めると考えています。なので、これからもイラストACの利用は続けるつもりです。

イラストを投稿するには?

オリジナルキャラクターの画像05

イラストACでイラストを投稿するには、まずは「イラストレーター」として登録する必要があります。

そのうえで必須なのが「本人確認書類」(運転免許証など)の登録。

イラストレーターとしてサイトにログイン後、「設定」欄の中にある「本人確認書類提出」から、スマートフォンで撮影した「運転免許証」の登録を行いました。

そして、本人確認書類の審査が完了した時点で、イラストが投稿できるようになります。

クリエイター必読!本人確認書類ご提出について | ACワークスのブログ
イラストAC・写真ACではユーザーに安心してご利用いただくため、2018年1月10日から本人確認書類提出の確認できないイラストレーター・クリエイターの作品は非公開になりました。

初めてイラストの登録を完了し、ダウンロードできる状態になった時の嬉しさは今でも忘れられません。

登録目標数は1,000点!

オリジナルキャラクターの画像04

ストックイラストの先人たちは、1,000点以上のイラストを登録されている方が多い印象です。

1,000点と聞くと尻込みしてしまいそうになりますよね。

でも、絵を描くこと自体は苦ではないので、コツコツ続けていずれは達成したい目標です。

そんな中、ストックイラストのトップランナー5人が集結して書かれた以下のnoteは、有料ではあるものの非常に参考になりました。

【ストックコラボnote第三弾】~ぼくらは、失敗から学ぶ~|トラノスケ
コラボnoteお久しぶりです。約1年ぶりでしょうか。 ちょうど前回の第二弾が終わった後あたりから体調を崩してしまい期間が空いてしまいました。 今回は同じお題を5人全員で答えていこうということで、5人の実際の経験やデータから ・売れると思った...

どうしても孤独な作業になりがちなストックイラスト。その最前線で戦う方々の失敗談や思考の過程が読めたことは勉強になり、さらにやる気がわきました!

どんなイラストがダウンロードされて、ダウンロードされないのか。その点についても試行錯誤を繰り返しながら、イラストを描いていくつもりです。

まとめ

今回の記事では、イラストACを3ヵ月使用してみての所感について書いてきました。

イラストの投稿は、やっていてすごく楽しいです。これまで投稿してきたイラストが自分のプロフィールページに並んでいる様子を眺めているだけで、時間が潰せてしまうほど。笑

先にも書いたように、今はコツコツとイラストを投稿して、登録点数1,000点を達成することが目標です。これからも楽しみながら頑張ります!

今回の記事を読んで、ストックイラストに少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

無料イラスト素材【イラストAC】

タイトルとURLをコピーしました